うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

うつ病と1,000円ヘアカット

うつ病双極性障害)になってから、1,000円ヘアカットを利用するようになりました。病気になる前は、カリスマ美容師に髪を切ってもらっていたんですが(嘘です)。

これから、自分(うつ病患者)にとって、1,000円カットが魅力的に感じることを書いてみようかと思います。

魅力1. 安い

病気でお金ないときは、安いと本当に助かります。

魅力2. 早い

うつ病だと、あんまり外で人と接している時間が長いと疲れたりします。あと、やたらと緊張したり、薬の影響なのか汗が出てきたりします。汗が出て恥ずかしいのもあるんですが、切ってくれる人に申し訳ない気持ちになります。

1,000円カットは早いので、そういった心配も最小限に抑えられます。

魅力3. 会話が長引かない

カットがすぐ終わるので、あまり話さなくても大丈夫なところも魅力的です。うつ病だと、あまり人と話したいとは思わないというか、なかなかうまく話せなかったりもします。

特に、退職したり、仕事を休んでいる場合は、ほんとこれが嬉しいです。他の美容院とかに行くと、仕事の話になったりすることもします。そういう気まずさを感じないところが素敵です。

感謝

うつ病になってから、自分で髪を切ったりもしました。でも、なかなか難しいのと(特に後頭部)、髪の毛が体に付いたりして大変でした。なので、1,000円カットに巡り合えて良かったです。これからも通い続けようと思っています。

自分なんかの髪を切ってくださって、本当にありがたい気持ちで一杯です。