うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

本:丸岡さんのうつ病

記事の内容

丸岡いずみさんのうつ病が、どのような経過を辿ったのか、年表でまとめてみました。

丸岡さんについて

丸岡さんは、エッセイ「仕事休んでいうつ地獄に行ってきた」を書かれた方です。このブログでも、以前に紹介記事を書きました。

u2kanja.hatenablog.jp

年表

発病、帰省、入院

  • 2011.08.21:眠れない。
  • 2011.08.29:もうダメ。
  • 2011.08.30:実家へ避難。
  • 2011.09.30:番組降板。うつ病との診断。
  • 2011.10 - 2011.11 頃:精神科に通院。なかなか良くならない。
  • 2011.12 頃:入院。2週間くらいすると、薬が効いてきた。

退院、休養

  • 2011.12.31:仮退院。
  • 2012.01.07:退院
  • 2012.02:上京して借家を解約。まだ休養が必要。実家に戻る。
  • 2012.03:新聞を読んだり、ネットができるようになった。

上京、結婚、復帰

  • 2012.05:GWを過ぎた頃から東京へ。
  • 2012.06:旦那さんと同棲を始める。
  • 2012.08:体調はほぼ万全になってきた。
  • 2012.09:日テレ退社。
  • 2013.01:結婚。一区切りついた。
  • 2013.07:ホリプロに移籍。活動再開。
  • 2013.09.20:本を出版。

まとめ

活動を再開して本を出版したのは、発病からだいたい2年後くらいのようですす。約1年で体調が万全になってきたのはすごいです。

参考文献

仕事休んでうつ地獄に行ってきた