うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

精神病性うつ病について

精神病性うつ病は、幻覚や妄想などの精神病症状があるうつ病です。うつ病の中でも重症度が高く、回復に時間がかかったりします。通常のうつ病とは経過が異なるため、精神病性うつ病の記事を書いてみることにしました。

精神病性うつ病の割合

うつ病の18.5%が、精神病性うつ病のようです(2002年の調査結果)。うつ病患者の10人に2人程度は、精神病症状があるということになります。

症状

一般的なうつ病の症状に加えて、幻覚(幻聴、幻臭、幻視)や、妄想(罪業妄想・被害妄想・貧困妄想)などの症状があります。詳細は次の記事にまとめています。

u2kanja.hatenablog.jp

治療方法

妄想や幻覚を抑えるために、非定型抗精神病薬を飲むことが多そうです。詳細は次の記事にまとめています。

u2kanja.hatenablog.jp

体験談

私も妄想や幻覚があって、精神病性うつ病として診断されました。次の記事には、私の体験談をまとめています。

u2kanja.hatenablog.jp

参考文献

次の本を読んで、精神病性うつ病の勉強をしました。

うつと気分障害 (幻冬舎新書)

うつと気分障害 (幻冬舎新書)