うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

家電:ダイソンの掃除機故障

5年くらい使っていたダイソンの掃除機が故障しました。

これから、故障個所と修理費用、それから5年使ってみた感想を書いていこうと思います。

故障個所

手元の電源ボタンが、押しても反応しなくなりました。下の画像で「入/切」と書いてある箇所です。

f:id:u2kanja:20170105102302j:plain

修理費用

ダイソンのサポートに問い合わせたところ、部品交換で約1万円と言われました。メーカー保証と販売店保証は切れていました。

ダイソンの感想

以下に感想をまとめてみました。値段が高い割に、あまり良い点は見つからなかったです。

  1. 値段が高い。
  2. 重くて使いづらい。
  3. メンテナンスが大変。
  4. ゴミがホースや本体に詰まる(吸引力低下?)。

3 と 4 については、メンテナンスの記事 に詳細を書いています。必要に応じて参照して頂ければ幸いです。

あと、5年で故障するのは早い気がしました。前の掃除機は日本製で、10年くらい故障しなかったので。次は日本製の掃除機を買おうと思っています。