うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

節約:車の維持費は高い

うつ病になる前に自動車を購入して、なんとなく今まで保持していました。いざというときに使ったり、また買いなおしたら高くつくかな、といった感じでした。

ただ、最近あまりにも乗らないので、車の維持費がいくらなのか計算してみました。これから、その計算結果と内訳について書いていこうと思います。

2年間で約50万円

自分の場合だと、2年で約50万円の維持費がかかっていることが分りました。車は1500cc未満(軽自動車ではない)で、2年間の内訳はこんな感じでした。

  • 車検:120,000円(2年に1回、自賠責等含む)
  • 1年点検:32,000円(2年に1回)
  • 自動車税:69,000円(34,500円/1年)
  • 任意保険:64,000円(32,000円/1年)
  • ガソリン:13,000円(6,500円/1年)
  • 駐車場代:298,000円(100,800円/1年、8,400円/1月)

合計は 49万9,600円 でした。タイヤ交換やバッテリー交換などは入れてないので、実際にはもう少しかかるような気もしています。

内訳について

自宅は賃貸住宅で、駐車場代が高いです。ただ、東京都心などは駐車場代がもっと高いみたいです(1ヶ月2~5万円とか)。地方だと駐車場代は安いと思いますが、乗る機会が多くてガソリン代が増えてくるのかなと思います。

あと、車検・点検・任意保険などは、もう少し安くできたのかもしれません。

30年間で約1000万円?

2年で 50万円 なので、30年で 750万円 になります。

  • 30年 = 2年 × 15
  • 750万円 = 50万円 × 15

1台を30年間乗り続けるのは難しそうなので、あと2~3回くらい買いかえると仮定します。そうすると 約1000万円 くらいになりそうな気もします。

1日約700円

2年で50万円を細かく見ていくと、1日約700円かかっていることも分りました。

  • 1年間:250,000円
  • 1ヶ月:20,833円
  • 1日:694円(1ヶ月30日で計算)

感想

自分の場合、そろそろ車を手放す頃かなと感じました。

金額だけ見ると、タクシーを利用したほうが安いような気がします。

注意事項

維持費の金額などは、あくまで自分が過去に支払った料金をもとにしています。車種や居住地などの条件で変わってくると思います。また、未来の費用は変化する可能性があります。

あと、車が好きな人や、車が趣味な人は、車にお金を掛けたくなるものだと思います。それを批判したりするつもりはありません。自分もどちらかというと車好きです。