うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

家電:ダイソンの掃除機メンテナンス

ダイソンの掃除機を使っていて、ゴミがホースや本体に詰まってメンテナンスが大変でした。掃除機が故障した記事 を書いたついでに、メンテナンスのこともまとめてみようと思います。

注意事項

※ これから先は、掃除機のメンテナンス画像を掲載しています。ゴミも写っているので、見たくない人はブラウザの「戻る」などで回避して頂ければ幸いです。





























ゴミが詰まった箇所

実際にゴミが詰まったところを写真に取ってみました。

ホース

f:id:u2kanja:20170105110246j:plain

本体

f:id:u2kanja:20170105110345j:plain

ブラシ

f:id:u2kanja:20170105110404j:plain

詰まっていたゴミ

下の画像は、上の箇所に詰まっていたゴミです。

f:id:u2kanja:20170105110451j:plain

詰まりを取り除くために、掃除機をバラしたり、ハサミでゴミ(主に髪の毛)を切ったりします。そうしないとなかなか取れません。

その他のメンテナンス

あと、詰まりを取り除く以外に、フィルターとかを洗ったりする作業があります。年1回程度で良いみたいですが面倒です。

感想

数ヶ月すると結構な量のゴミが詰まります。あくまで私個人の体感ですが、詰まりによって吸引力が低下しているような気もします。