うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

節約:車の売却

最近あまり車に乗っていなかったので、思い切って売却することにしました。今回は、売却に至った理由や、売却に必要な書類のことなどを書いてみようと思います。

売却理由

理由は以下の通りでした。

  • 維持費が高い
  • 病気でお金がない
  • 乗車回数が少ない(週1程度)

自分の場合、維持費は2年間で約50万円でした。駐車場、車検、保険、税金など、色々とお金がかかります。

2年間で50万円だと、

  • 10年:250万
  • 2年:50万
  • 1年:25万
  • 1ヶ月:20,833円
  • 1日:694円(1ヶ月30日で計算)

といった感じです。

※ 維持費の内訳や詳細は、記事「車の維持費は高い」に書いています。

必要な書類

自分の場合、次の書類が必要でした。

  • 印鑑証明書
  • 自動車税の納税証明書
  • 住民票の除票(購入時の住所から現住所への異動を証明)
  • 完済証明書(ローンが残ってないことを証明)

病気で体調が悪いこともあって、書類の取得がなかなか大変でした。

書類は、条件や売却先で違うかもしれません。例えば、住所変更がなければ住民票の除票(住民票 or 戸籍の附票)などは不要かもしれません。一括で買っていれば完済証明書もいらないですね。

うーん、そういえば購入時も色々と必要だった気がします(車庫証明とか)。

感想

乗車機会が少ないので、売却して良かったなと感じでいます。あまりにも乗らないと、バッテリーの充電が切れないか心配になったりするんですよね。お金の面も、徐々に効果が表れてきそうです。

ただ、健康でお金があったら持ち続けてたんだろうなと思います。
その点はやっぱり悲しいです・・・。