うつ患者ブログ

うつ病(双極性障害)の患者が書いているブログです。病気やお金のことなどを書いています。

障害年金申請 - 体験談2(書類)

前回の記事

前回は、初めて年金事務所に行ったところから、初診日証明が必要になるところまでを書きました。

u2kanja.hatenablog.jp

受診状況等証明書(初診日証明)の受け取り

前回の記事を書いてから、年金事務所に言われたとおり、初診の病院に初診日証明の記載をお願いしていました。病院に2,000円程度を支払い、2週間くらい待って、受け取ることができました。

年金事務所に提出

年金事務所に提出したら、初診日証明の訂正個所(医師が文字を間違えて訂正した個所)の訂正印が足りないと言われました。もう一度病院に行って、訂正印をもらってくるようにと言われました。

次回提出書類

ただ、他にも進展もあって、初診日証明以外の提出資料について説明を受けました。次回は、医師の診断書、年金請求書、住民票、配偶者の課税証明書、戸籍謄本、申立書、などを持っていくことになりました。